今までこういう振り返り記事的なものを書いてこなかったんですが、たまには書いてみようかなーという気になったので。
ゲーム開発
考えてみると、全然ゲームを作っていない!ハンドルネームに「Games」って入ってるのに!
一応作ってないことはないんですが、ライブラリ開発に傾倒しすぎてゲームそのものは全く出来上がらない(ので表立った進捗はゼロ)という…….まあその分開発は快適になっていくからいいんですが…….
何も出さないというのも流石に…ということで、年末のUnity一週間ゲームジャムに参加してこんなゲームを作りました。
いつもなら評価軸に沿ったゲームを作って、とやるところですが、せっかくなので今回は評価を完全に捨てた実験的な作品を出してみました。ネタバレになるので内容については触れませんが、最後まで遊んでもらえれば何をやろうとしたのか理解していただけるはずです。
評価期間終わったら改めて振り返り記事書こうかな…
OSS開発
去年に引き続き、OSSでのライブラリ開発も継続しています。今年作ったものはこんな感じ。
- ChainingAssertion for Unity
- ReactiveInputSystem
- CsprojLangVersionProcessor
- ComponentCacheGenerator
- DebugUI
- UGUIAnimationSamples
- EnhancedOnScreenStick
- UnityProgressBar
- Arch.Unity
- Csv-CSharp
- Gyazo.NET
- Imgur.NET
- RandomExtensions
- Lua-CSharp
- ZeroMessenger
- Alchemy v2
- LitMotion v2
改めてみると、ここ一年で結構色々作ったなあという感じですね。ゲームの進捗がほぼ皆無な分、色々やれたんじゃないでしょうか。
一番大きかったのはLua-CSharpですね!前々から言語処理系の実装はやってみたいなーと思っていたので、ちゃんとしたものが出来て満足という感じです。未だプレビュー版ではありますが、ここ最近も頂いているPRの確認やらUnity拡張の追加やらで改善は進めていってるので、ぜひ試してもらえると嬉しいです…!
また、最近出したLitMotion v2もお勧めです!v1の扱いづらい部分が概ね良くなっているほか、ビジュアルエディタも増えてるので、プロトタイピングにも最適かと…!
LitMotion、最近はちょいちょい採用してもらえているのを見るので、この調子でもっと広まってくれたら良いなぁ。(スター数もあと少しで☆1000に届きそうという感じなので、ぜひスターも押していってください…!)
あとはあんまりちゃんと紹介できてませんが、Csv-CSharp、RandomExtensions、ZeroMessengerあたりも細かい需要を満たせるライブラリになったんじゃないかなあ、と思ってます。この辺のライブラリはここ一年で培った最適化技術を存分に活かしたものになっていて、実装もかなりいい感じです。
コントリビュートの方面では、Cysharpさんのライブラリにいくつか簡単な修正・追加のPRを出したのと、NugetForUnityのエディタウィンドウの改修のPRを出したりしてました。NugetForUnity、GUIがダサすぎるのが以前から気になってたので、ようやくそれっぽいUIになってよかった…
学業
今年は大学1年生ということで、ようやく正しい意味で学生を名乗れるようになりました。(高校生は学生じゃなくて生徒なので…)
大学生になって自由な時間が増えた分、新しいことが色々やれたかなーとは思います。とはいえ課題やら試験やらが次々と降ってくるので、思ってたよりも大学生活は暇じゃないな…と。とりあえずまあ、しばらくは勉強の方も蔑ろにせずやってかなきゃなーという感じですね。
読書
電車通学の時間でずっと本を読んでたので、今までに比べて読書量が格段に増えた一年でした。読んだ本は覚えてる限りではこんな感じ。
- 狂骨の夢
- 鉄鼠の檻
- 絡新婦の理
- 塗仏の宴 宴の支度
- 塗仏の宴 宴の始末
- 十角館の殺人
- 殺戮に至る病
- 葉桜の季節に君を想うということ
- 僕は天国にいけない
- 何もかも憂鬱な夜に
- 三体 (I〜III)
- 華氏451度
- Self-Reference Engine
- ソラリスの陽のもとに
- ファイト・クラブ
- ヴァリス
- 聖なる侵入
- パーマー・エルドリッチと三つの聖痕
- 博士の愛した数式
- キラーズオブザフラワームーン (原作の小説)
もうちょっと読んだ気がしたけど、メモとか取ってないのでもう思い出せない…
改めて見ると、SFと京極夏彦にハマった年だったなーという印象ですね。京極堂はいいぞ。
その他
遊んだゲームについてはあんまり覚えてないんですが、時々『Vampire survivors』『Balatro』あたりに生活を破壊されてたかな…?最近遊んだものだと『SteamWorld Dig 2』が面白かったですね。スマホではポケポケをずっとやってます。(実際にポケカ買い漁ったりも始めてしまった…)
あとは、美術館や博物館もいくつか遊びに行ったりしてました。現代美術館の企画展でやってた『高橋龍太郎コレクション』は最高だった…!
ゲームイベントは何回か東京ゲームダンジョンに遊びにいってました。また何か出展したいなあ…
まとめ
今年は特にOSS周りに力を入れていたので、技術的にもかなり成長できたかなーと思ってます。実装や記事の執筆などもあって、C#に関してかなり詳しくなれた気がします。また、メインの開発とは別にRustやLuaなどの言語も触っていたので、C#以外にも色々書けるようになれたかな、と。
また、今年はサークルなどでバックエンドに触れる機会が結構あったので、来年はサーバーサイドにも挑戦していきたいです。サーバー周りは全然詳しくないので、そろそろちゃんと書けるようになりたい…!
あとはまあ、流石に来年はゲームの新作も出せたらと思ってます。周囲からはずっと「ゲーム作れ」と言われてるし……いい加減ゲームを出さないと肩書きがライブラリ開発者になってしまう…….
というわけで来年も色々やっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします….!